いぬ便り Ⅱ
北海道犬と暮らしています。
ピリカったら・・・しょうがないな~
先週の木曜日はチャウの11歳の誕生日でした。
犬を飼い始めた頃、獣医さんに「誕生日には写真を撮っておくと良いですよ」と言われました。
その頃はデジカメも無かったし、何か機会が無いと写真も撮らなかったし。
デジカメを手にしてからは頻繁に写真も撮るようになりましたがお誕生日ということで日曜日の散歩の時デジカメを持ってお散歩に出掛けました。
歩き始めて少したった頃、主人がちょっと大きな声を出したところでピリカが動かなくなりました。
いつもなら「おいで」というとイヤイヤでも着いて来るのですか、この日は「パパの機嫌が悪い」と思ったのか、私に甘えているのか・・・チャウとしろを連れている主人はどんどん先を行ってしまうのにリードを引っ張っても動きません。
ピリカったら・・・しょうがないな~。
結局いつもと違うコースをお散歩して帰ってきたのですが、グッと踏ん張って動かないピリカに「今日はどうしたの?いつもおりこうさんなのに・・・」とたくさん声を掛けられました。
意外と皆さん見てくれているのですね。
ちょっとびっくりしました。
というわけで写真はありませんが、チャウは無事に11歳のお誕生日を迎えました。
相変わらす家の中では私のストーカーに精を出しています。
今度のお休みには一緒に写真を撮ろうね。
有松絞りまつりに行って来ました
「有松絞りまつり」に行って来ました。
駅を降りるとこんな看板が。
店先で販売しているお店が多い中、
「中へどうぞ」の看板に誘われて入って見ると、
中庭を通って、奥のお部屋へ。
素敵な、そしてお高いお着物が・・・
ゆっくり楽しんで見せて頂きました。
街道沿いでは職人さんの技も見学できます。
一番手前の職人さんは92歳だそうです!
そんなお年には見えない手さばき。
絞りもいろいろなくくり方があるようです。
有松にある山車の曳きまわしも行なわれていました。
こんな粋なお兄さん達も・・・
人力車も大人気。
季節柄、浴衣の反物も山積みです。
「みどりっち」(緑区のマスコット・有松は名古屋市緑区です、と「おけわんこ(狭間古戦場保存会のマスコット・桶狭間の戦いで有名な桶狭間は有松のお隣です)も登場。
私、ゆるキャラって初めて見ました。
地元の人でしょうか。
甚平と浴衣のおじさん。
町並みに馴染んでますね。
ハンカチ、てぬぐいからブラウス、エコバックなども小物まで。
気軽に買い求める物もたくさん並んでいました。
私はTシャツを購入。
お小遣いをためて来年も行こうっと!
有松絞りには関係ありませんが、
さくらの木に好きな絵、文字などを描いてくれる「島田工芸」さんも出店されてました。
描いてもらいました。
北海道犬。
写真を持ち合せていなかったのですが、ソフトバンクのCMに出でいる犬ですと言ってお願いしました。
ご主人によるとこの犬に後ろ姿が人気だそうです。
| ホーム |