やきもの散歩道 常滑焼

先日長い間使っていたマグカップが割れてしまいました。



新しい物を買おうと思っていたら主人が常滑まで連れて行ってあげるよと言うので行って来ました。



陶磁器会館へ車を止め、「やきもの散歩道の歩き方」という周辺マップをもらい出発です。



2011_0122001



マップにはAコース(1.6㌔とBコース(4㌔)があり、今日は短いAコースを回ってみることにしました。



2011_0122003_2



 



2011_0122004_2



昔ながらの細い道に窯元が点在しています。



2011_0122005



お団子屋さんもありました。



お散歩の途中小腹がすいたときにはいいかも。



2011_0122006



職人さんは焼き物だけではなさそうです。



2011_0122007



町並みも素敵。



2011_0122009



 



2011_0122012



普通のお宅の前にも綺麗に飾ってあります。



お店の前にも可愛く飾ってあります。



2011_0122014



 



2011_0122016



 



2011_0122020



常滑焼といえば朱泥の焼き物と思っていましたが、今は常滑で焼かれている物は常滑焼と言うそうです。



今回のお買い物。



2011_0123004



 



2011_0123



紙袋も可愛いです。



2011_0123001



 



2011_0123006



もう少し暖かくなったら、もっとゆっくり歩きたいな。



3匹にはお留守番してもらって。


コメント

No title

私も焼き物を見て歩くのは好きです。
素敵なカップとお茶碗だわ。
主婦は新しいお皿を買うと、お料理に意欲がわきますよね。
3匹にお留守番してもらって、って、やっぱりワン子ちゃんが一緒だと、ゆっくり見ることが出来ないのかしら?
でも、お留守番の3匹一緒だったら、ワン子ちゃん達も安心ですね。[E:happy01]

No title

焼き物の坂道は,テレビで見たことがあります。
招き猫の袋、かわいいですね。
縁起物のようです!!
犬連れだと飼い主はなかなかゆっくり見物できないでしょうけど,
3匹のワンコ達は焼き物(の臭い)探索、堪能したでしょうか!?

No title

BB様へ
見て歩くだけでも楽しいですね。
時間があったらもっと沢山見たかったです。
気に入った食器だといつもより美味しいような気がします。

今回はお店に入っている間主人に犬を連れて待ってもらっっていたので・・・
やはりちょっと気になりますので。

淋ママさんへ
招き猫、可愛いでしょ。
捨てられないです。

3匹は観光客の皆さんに声を掛けてもらったり、なでてもらったりしてました。
焼き物のより途中にあっただんご屋さんが気になったかもしれませんね。

No title

「焼き物の坂道」散策するのにいいですね。
気に入った器があると欲しくなっちゃいますが、食器もなるべく増やさない・・・と我慢しています。

でも、使いやすそうなマグカップですね。持ち手が大きくて安定感がありそう。

お団子屋さんももちろん気になります。

No title

ご無沙汰しています
遅くなりましたが

新しくブログを開設おめでとうございます

焼き物散策ですか?
私も観たい、けど観ると欲しくなってしまうので
やめとこ・・・

あっ年賀状有り難うございましたm(__)m

No title

ゆきさんへ
遅レスですみません。

ブログ引越ししました。
こちらでもよろしくお願いします。

焼き物散策、楽しいです。
ゆきさんの言うとおり、あれもこれも欲しくなっちゃいますね。
我慢して必要な物だけ買ってきました。

No title

大変ご無沙汰いたしております。

シンプルで素朴感と暖かさを感じる素敵なマグカップですね。
私も常滑焼きというと朱泥の急須とか湯飲みを一番に思い出します。
納戸のダンボール箱の中にあるような気がします。
焼き物を見て、団子をほおばりながら散策出来るコースをゆっくりと
歩いてみたいです。

ブログのお引っ越しも今知って早速リンクを張り替えました。

No title

昨日とは、うって変っていいお天気になりましたね。
常滑セラモールには何回か行っているのですが、
やきもの散歩道はまだです。行ってみたいなぁ
風情がありますね。
お揃いのマグカップ、とってが大きくて持ちやすそうですね
使い心地はどうですか。

No title

ももの母さんへ
こちらこそご無沙汰しております。
可愛い子犬の様子は毎日のように拝見しているのですが、読み逃げばかりですみません。

「やきもの散歩道」こちらに来られた際にはどうぞと言いたいのですがそんな時間もなかなか取れませんね。
いつかぜひゆっくりとおいで下さい。

華ママさんへ
「やきもの散歩道」はまだなんですか。
私は常滑セラモールはまだです。
坂道ばかりですか、なかなかいい感じです。

このカップ、ちょっと大きめで薄めのコーヒーを沢山飲む私にはちょうど良いです。
隣に湯のみもあったので買ってくれば良かったなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

まりも

Author:まりも

ご用の方はこちらでどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お知らせ掲示板
ご自由にお使いください
コメントありがとうございます
月別アーカイブ