

有松絞りまつりに行って来ました

Photo



「有松絞りまつり」に行って来ました。



2012_0603003



駅を降りるとこんな看板が。



2012_0603046



店先で販売しているお店が多い中、



2012_0603018



「中へどうぞ」の看板に誘われて入って見ると、



2012_0603012



中庭を通って、奥のお部屋へ。



2012_0603013



素敵な、そしてお高いお着物が・・・



2012_0603014



ゆっくり楽しんで見せて頂きました。



2012_0603052



街道沿いでは職人さんの技も見学できます。



2012_0603021



一番手前の職人さんは92歳だそうです!



2012_0603022



そんなお年には見えない手さばき。



2012_0603026



絞りもいろいろなくくり方があるようです。



2012_0603027



 



2012_0603035_2



有松にある山車の曳きまわしも行なわれていました。



2012_0603004



 



2012_0603006_2



 



2012_0603007_4



 



2012_0603037_2



 



2012_0603039_2



 



2012_0603041



 



2012_0603043



 



2012_0603044



 



2012_0603060



 



2012_0603061



 



2012_0603062



こんな粋なお兄さん達も・・・



2012_0603047



人力車も大人気。



2012_0603049



 



2012_0603065



季節柄、浴衣の反物も山積みです。



2012_0603067



「みどりっち」(緑区のマスコット・有松は名古屋市緑区です、と「おけわんこ(狭間古戦場保存会のマスコット・桶狭間の戦いで有名な桶狭間は有松のお隣です)も登場。



私、ゆるキャラって初めて見ました。



2012_0603058



地元の人でしょうか。



甚平と浴衣のおじさん。



町並みに馴染んでますね。



2012_0603070



ハンカチ、てぬぐいからブラウス、エコバックなども小物まで。



気軽に買い求める物もたくさん並んでいました。



私はTシャツを購入。



2012_0603078_2



お小遣いをためて来年も行こうっと!



2012_0603079



有松絞りには関係ありませんが、



さくらの木に好きな絵、文字などを描いてくれる「島田工芸」さんも出店されてました。



2012_0603076



描いてもらいました。



北海道犬。



写真を持ち合せていなかったのですが、ソフトバンクのCMに出でいる犬ですと言ってお願いしました。



2012_0603077



ご主人によるとこの犬に後ろ姿が人気だそうです。




コメント

No title

絞りのお祭りがあるんですね。とても手が込んでそうですが、ご高齢のご婦人、目がいいのですね!!木の札はキーホルダーですか?北海道犬の雰囲気が出てますね。

No title

有松絞りの着物なんて高いのでしょうねぇ。
目の保養ですね。
Tシャツも素敵。

さくらの木のホルダー?
可愛い。
木の形が犬の後姿なのかな。

No title

琳ママさんへ
絞りは手が込んでいて素敵です。
ベテランの職人さん、目もいいのでしょうね。
写真はキーホルダです。
他に携帯ストラップもありましたが、絵を描いてもらうにはちょっと小さいかなという感じでした。

フーカママさんへ
お着物は高いです。
買えるのはTシャツがブラウスまでですね。
尻尾がクルッとした犬の後ろ姿を描いたものが人気だそうです。

No title

はじめまして!

コメントありがとうございました。

我が家は津島市です。
はじめての北海道犬にあたふたしてます。

こちらこそよろしくお願いいたします!

No title

のんちゃんママ さんへ
コメントありがとうございます。
はじめての北海道犬はいかがですか。
大変だけど可愛いでしょ。

こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

まりも

Author:まりも

ご用の方はこちらでどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お知らせ掲示板
ご自由にお使いください
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
